2001年 3月 月報

山行報告

3/10、11 富士山 大沢 左俣  工藤、清

3/16〜18   谷川岳 東尾根  清、斉藤

16(金) 20:00富士宮−河口湖−中央自動車道−関越自動車道−1:00谷川岳ロープウエー駐車場

17(土) 5:20駐車場−6:20一ノ倉沢出合−7:00一ノ沢出合−一ノ沢左稜−14:00シンセンのコル

−16:20第一岩峰−17:00国境稜線−谷川岳本峰頂上−17:40肩の小屋(ツェルト泊)

18(日) 6:30小屋−天神尾根−ロープウエー−9:30駐車場

水上温泉入浴−関越自動車道−上信越自動車道−佐久I.C−清里−須玉I.C−中央自動車道

−精進湖道路−14:00富士宮

一ノ倉沢出合についた頃までは、雲1つ無い晴天だった。一ノ沢左稜は、登山体系では2〜

3ピッチとされていたが、7ピッチほどロープ出したので、時間がかかった。(予定が狂って

しまった。)シンセン岩峰群の雪稜登攀は、ランニングビレイが取れず、緊張の連続だった。

第一岩峰は二ノ沢側を巻く。

下りは、西黒尾根の予定であったが、視界が悪く、踏み跡やスキーの跡で間違え、天神尾

根を下ってしまった。

3/18(日) 竜爪山  工藤(誠)

トレーニングで毎年、5回以上は、登る。古道としてますます、訪問者が多くなっている。

竜爪会の人の努力に感謝したい。この日寒い。社務所で生徒にもお茶をサービスしてくれた。

3/20(火) 山伏  長沢、松浦、他3名

山頂は1mの残雪、好天で展望は最高でした。

3/24(土),25(日) 鳳凰岳  工藤(誠)他 西高生

夜叉神峠からの展望はよかった。悪天を予想して、24日に薬師岳まで登る。芦安の温泉

につかりゆっくりと帰宅。

4/1(日) 竜爪山  工藤(誠)

高山方面に向かう。雪のためか、木が登山道を覆っているところが、数箇所あった。

梶尾山にも行ったが、その清水、静岡の展望は一級のもの。特に、グランシップが潜水艦

のように見えおもしろい。

********* 山行計画 *******************************

4/22(日) 丸火自然公園から呼子岳、越前岳へ   工藤(誠)

4/28(土),29(日)阿弥陀岳・南陵 パートナー募集  工藤(紀)

5/3(木),4(金) 蝶ヶ岳  工藤(誠)

その他

4/22の総会に、会報の原稿を集めますので、各自持ってきてください。

第一例会出席者 4/4(水)

( 木ノ内会長、工藤(誠)、清、諸戸、田中、斉藤  計6名) 書記・斉藤