月報 2001年7月号

[山行報告]
7/4 富士山(松浦)

7/7 三ツ峠(吉本、他1)
  草溝、クーロワール、ゴンチ他。バットレスの練習。一日中ガスがかっていました。
  人は少なかった。

7/8 富士川ボルダー(渡井、松浦)

7/14.15 北岳バットレス四尾根(吉本、他1)
  天気はまずまず。午後はガスの中だった。登りが遅いので一日目は夜の9時
  にテント着。さすがに疲れた。オールリードで登ったので自信がついた。
  二日目は止めにして、下って温泉に入るという軟弱パターンとなり情けない。
  一日目のコースタイム 6:30広河原-8:35御池小屋9:15-12:00取り付き
  -15:00四尾根取り付き-18:40北岳山頂18:50-21:00御池小屋(泊)

7/15 富士山吉田口下部(工藤誠)
  整備され、古道もりっぱなマラソンコースになってる。でも素晴らしい森林浴
  コースだ。マラソンランナーが行き交っていた。

7/19.20 富士山富士宮口清掃(工藤誠、他)
  やってもやってもゴミはあるものだ。

7/21.22 富士山パトロール(小沢、田中)
  迷子の捜索願いがでたが、まもなく見つかった。

7/22 富士山親子登山(工藤誠、木ノ内孝)
  富士宮口。ゆっくり登れば6時間。親のほうが高山病になり、歩けなくなった
人がいた。

7/20〜22 竜爪山 東海ブロック大会(木ノ内会長、諸戸)
  少年の部 男女とも代表獲得した。

7/21.22 笛吹川東沢西のナメ沢(斉藤、他)
  取り付きから豪快なナメ滝の直登でした。高度感たっぷりの登りでした。

7/27〜30 宮城蔵王山系(諸戸、他)
  蛤山(縦走、踏査)〜蔵王頂上〜クライミング会場

7/28.29 富士山パトロール(渡井、松浦)
  夜八合目の上で巨漢の外国人がケガで動けず、周囲の人に手伝ってもらい、ス
  ノーボートで衛生センターまで降ろした。山岳会と警察の役割について再確認が必要。

7/29 丹沢・小川谷(吉本、他2)
  沢泳ぎの練習。水量が少なくジャブジャブ水に入れた。水が冷たくなく泳いで
  いて気持ちよかった。何回いってもいい沢。夏は人が多いので、遅い時間に入った
  方がよい。

7/28〜8/1 阿蘇山・久住山(工藤誠、他)
  7/29 阿蘇高岳 仙酔峡から高岳・中岳〜ロープウェイ
  7/31 赤川〜久住山〜中岳〜赤川
  九州の尾根の阿蘇山と久住山はとっても高原上の山で良きキャンプ場・温泉に
  恵まれ、高い新幹線を使って行った価値はあった。

[山行計画]
8/11   白峰三山日帰り縦走 広河原〜奈良田(諸戸、木ノ内孝)
8/11〜14 前穂北尾根(渡井、長沢)
8/16〜19 森吉山・桃洞沢と八幡平・葛根田川(吉本、他)
8/24〜  宮城蔵王(諸戸、他)
8/25.26  西穂高(渡井)
9/11.12  富士山御中道 (参加希望者は会長まで)
9/15.16  バスハイク下見 万太郎沢から谷川岳(参加希望者は吉本さんまで)

8/1第一例会出席者
  7名(木ノ内孝、渡井、田中、松浦、清、諸戸、磯部) 記録:田中