月報 2004年2月号

[ 山行報告 ]

2/7  八ヶ岳・硫黄岳(田中、木ノ内、工藤紀、長澤、加藤三、西方、米満)
 新人2名が参加して久々ににぎやかな山行。
 厳冬期の八ヶ岳は初心者には厳しいものがありましたが、なんとか全員ピークに立てた。
 凍てついた木がきれいでした。赤岳鉱泉で食べたラーメンはうまかった。

2/7 御坂四十八滝(吉本、曲渕)
8:00取り付き-14:00尾根 途中の大滝を一つ巻く。尾根への抜けが厳しかった。

2/8 八ヶ岳・権現岳(吉本、曲渕)
6:00出発-12:00山頂-16:00着。吉本さんは終始スノーシューで。
 雪が深い所にはやはり強い。

2/13,14 荒川ネルトンフォール(清、木ノ内、須釜)
 取りつき10時 終了15時半 テント着 19時
 気温が高いために、水氷が多くささりやすく、ブランクのわりには楽でした。
 130mの滝は素晴らしい。
 15日は一ルンゼの先で林道脇の氷で練習してきました。

2/14 静岡ビッグロック(田中、葛城、米満)

2/15 伊豆 長九郎山(工藤)
13:17ゲート-14:26山頂14:35-ゲート15:45
 山頂には木々の山にでた展望台があり、富士山、駿河湾などが素晴らしい。
 山頂近くのシャクナゲ、ヒメシャラともちの混合株はみごとです。
 温泉が麓にあり、海の幸もありいいです。一度は是非。

2/15 富士山双子山ヅキーツアー(漆畑、曲渕、葛城)
 雪はクラストしていたが天気が良く気持ちいい。
 詳しくはHPに写真・記録・地図を掲載しています。

2/16 鷲頭山クライミング(渡井)
 私一人で鷲頭山のクライミング(淋しいクライミングでした)

2/21 西湖の獅子岩クライミング(渡井、木ノ内、西方)
  西方さんは足も手も長くてクライミングに向いています

2/21(土) 南アルプス前衛 入笠山   晴れ (漆畑)
 11:30 沢入駐車場発 12:45 入笠山頂上着 12:50 頂上発 13:50 駐車場着
  甘利山に入山する予定が林道の冬季閉鎖の為急遽変更。
  結構大勢入山していて冬山入門編として最適に感じられた。
  最も今日は、気温が異常に高く4月下旬位の陽気で、春のスノーハイクという感じでした。
  スノーシューを結構履いている人が、多かったし、また、テレマークの人もいました。
  アイゼンを履いている人もいました。
  私は、普通の登山靴のみで、当初はスキー登山の予定でしたが、雪不足の感でやめ。
  普通の歩きに変更。悔しいので駐車場からのタイムトライアルを試みてみる。
  結果は、頂上まで約一時間十五分とちょっと遅いかなーという感じでした。
  頂上では、何時もの如く缶ビールを開けて360度の展望を楽しむ。
  今日は、久しぶりに中央アルプスの宝剣や木曽駒を見ることが出来ました。
  富士山や、穂高は、霞がかかってはっきりはしませんでしたが、見ることは、出来ました。
  ついでの山行でしたが、まあまあの感じで終える事が出来て満足の一日でした。

帰りに悔しいので甘利山北面を覗いて見る。見返り峠からグリーンロッジに向けて少し入ったとこで道路崩壊 あり。この時期の甘利山は、結構しんどく思えます。4月以降林道の冬季閉鎖が解けてから入山すべきでしょ  う。但しスキーツアーを楽しむのならこの北面より入山して林道を歩くのが最適かと思えます。

沢入駐車場までは、結構残雪ありノーマルタイヤは、不可です。

2/28 東天狗岳、西天狗岳(渡井、工藤紀、米満、西方、大屋)
感想は冬山でこんなに澄んだ空気すんだ青い空とても言葉では言い表せない風景を見ました、
(西方さん大屋さん米満さんたちのアイゼンワークがよかたです)

2/28・29 那須・三本槍岳スキーツアー(漆畑、田中、葛城)
Mt.ジーンズスキー場8:00-ゴンドラ-大倉尾根-三本槍岳-スキー滑走-スキー場14:00
アプローチは長いが、スキー場そばに温泉つき仮眠施設があり利用した。
上部大斜面は誰も踏み入れてなく、バージンスノーを堪能できた。
雪が少ないので一部かついで歩いた。

2/28 富士山青木ケ原樹海散策(工藤)
大室洞穴の道確認。本栖風穴確認。背負子風穴、大室風穴発見できず。
樹海も太陽があれば楽に一定方向に歩けるので楽しい。

2/28 土曜日    静岡 高草山     晴れ    ( 漆畑ファミリィー)
 10:10 駐車場発 10:40 高草山頂上着 10:45 高草山頂上発 11:00 駐車場着
 息子の達雄と二人で登る。簡単なハイキングを楽しむ。
 頂上からの展望は、焼津及び日本平方面が見えて結構気持ち良い景色です。
 車でも頂上に行けるが、今回は、途中の駐車場から歩くことにした。
 帰りに笛吹段公園に寄って三分咲の河津桜を見て帰る。

[ 山行計画 ]
3/7 山歩きかクライミング(渡井、   )
3/14(日)城ガ崎クライミング(清、他   )
3/19夜〜21 谷川岳東尾根(工藤、田中、吉本、曲渕)

[ 連絡事項 ]

1. 16年度の山岳保険申し込み受付中 ¥6,200〜
     3月20日までに(田中まで)
2. 3/17(水)第二例会 ココス20時
3. 4/25(日)16年度総会 市民文化会館16時
4. バスハイク行き先 奈良県 大台ヶ原で検討中
5. 月報への写真を掲載。サイズは30KB程度まで。
  山行報告に添付してください。