2005年2月 月報

山行報告

2/12.13 豊田天下峰クライミング(漆畑、磯部)
     愛知県 豊田の岩場   豊田市の東の丘陵地帯に点在する岩場.
     駐車場から3分も歩けば岩場というアプローチなしの好エリア。(花崗岩)
   ボルダーの数も多くて、とても一日や二日ではまわり切れない。
     片道 静岡から約175km 東名静岡〜岡崎経由で 約2時間半
 12日、天下峰
 ルート60  5.10b   スラブルートで隣の「スラブ36」のランナアウトが怖くて、こちらをアップで登る。
 ルート36  5.9     何てことはないスラブの入門ルートでした。
 股下美人  5.10c   人気ルート。5.10cには思えない位厳しかった。終了前の上部が難しい!
                 登られている為に、結晶のホールドが取れているのか。
 北北西   5.11b   ボルト3本目から4本目が核心。4本目からランジでカンテをつかむ。厳しい!
                          花崗岩で結晶が大きく、あっという間に指の皮が終わってしまい、終了! 寒さにもノックアウト!!
13日、大田城跡 ボルダー & 大給城跡 ボルダー
 インスタント、関取    メンマ、こまどり、スタンプA、スタンプC、ステップ
             指の皮が戻らず、やさしいボルダリングで終了。
  帰り、二人は、富士川で課題4、5本こなしてかえる。

2/20 尾白川流域アイスクライミング(清、田中)
   錦滝は結氷が悪く、岩間ルンゼに変更。快適に登れたのは最初の1ピッチだけで、上に2ピッチ伸ばしたが引き返す。
      後続が来たので、日向山までハイキングに行く。甲斐駒ケ岳が勇壮だった。

2/27 亀の甲岩(漆畑、磯部)

2/27 御坂・地黒岳(工藤会長、渡井、長澤、大屋、米満)
  雪が多く、ラッセルが大変だった。わかんを置いてきたのは失敗。天気が良く、きれいだった。

3/2 黒姫山スキー(漆畑)
   非常に寒かったです。天気が、午前中しかも多分9:00頃までしか持たないと
   予想していたら正しくその通の天気に当ってしまった。頚城の雪の降り方は、半
   端じゃないですね。でも局所的なゲリラ的な雪で稜線から降ってきたら雪が止ん
   でしまうなど。この地方独特な天候に悩まされました。
   戸隠東面の雪稜が非常に綺麗でした。
   ツアーで有名な乙妻山の斜面ももういちど滑って見たくなってしまうほど綺麗でした。

山行計画
3/12,13 月例山行 乗鞍岳雪洞キャンプ(担当:田中)
     朝8時頃出発予定。スキー場から登り、適当な所で雪洞を掘ります。
     翌日は山頂までピストンして下りはスキー、ボード、つぼ足 それぞれの足でおりてきます。早く下った人はもう一度上り返して滑る予定。

3/末 東北・吾妻山(漆畑)