2008年12月月報

<12月山行報告>

12/6 富士山新雪合宿 (小林、大屋初、四條、工藤紀)
  馬返しから。3合目からはアイスバーンだった。アイゼンワークができた。
  佐藤小屋周辺で雪上訓練

12/6〜7 富士山新雪合宿宿泊組  (工藤誠、曲渕、樺澤)
    6日の夕方出発。馬返しから3合目でテント泊し翌日佐藤小屋まで。
    佐藤小屋周辺で滑落停止の練習。7合目くらいでコンテ(大阪岳連方式)
     滑落停止の練習。固くてよく滑る雪だったため効果的な訓練ができた。

12/13 八ヶ岳赤岳鉱泉 アイスキャンディ (工藤誠、曲渕)
    古いタイプのチューブバイルを使用して大変だった。

12/15 地蔵峠〜下部 (大屋初、永田、四條、藤ヶ森、工藤紀)
    前の晩に雪が降ったため、きれいな雪景色だった。
    地蔵峠から下部側のルートは整備されており分かりやすかった。
    下部側の登山口から、下部の町までの林道は車両通行止めの箇所があった。

12/21 仏峠〜雨が岳 (工藤誠、長澤、大屋初、+2名)
   本栖湖キャンプ場から仏峠まで1時間。雨ガ岳から本栖湖まで1時間程。古い雪が残っていた。
   熊と思える足跡もあった。

12/21 雪上訓練 富士山二子山 (田中、西方、望月)
   滑落停止、わかん、アイゼンワークの練習
   風が強くて小石が飛ばされ顔に当たって痛かった。
   オーバー手袋を風で飛ばされてしまった。紐やゴムでくくる必要あり。
   雪が少なく柔らかいため、滑落停止の訓練はザイルで引っ張って練習した。

12/23〜23 天子〜地蔵峠〜熊森〜長者〜稲子峠〜立石 (工藤誠、高校生)

12/24  北八ヶ岳 スノートレッキング (永田、藤ヶ森、大屋初、四條、工藤紀)
    ピラタスロープウェイ〜坪庭〜五辻〜大石峠〜麦草ヒュッテ〜ピラタスロープウェイ。
    雪がしまっていてスノーシューの出番がなかったが絶景だった。

12/27〜28 冬山合宿(?)木曽駒が岳 (工藤誠、工藤紀、大屋初、西方、四條、曲渕、小林、樺澤)
   前日午後出発しバスターミナルでテント泊。始発のバスでロープウェイ乗り場へ。悪天候、風が強く視界不良だった。
   ルートがなくラッセルが大変だった。下山後いい天気になった。

12/30〜1/1 甲斐駒岳 黄蓮谷 (工藤誠、曲渕)
   30日夜出発、白州泊。神社〜笹ノ平〜刃渡り〜5合目
   初日は下見 道は悪かったが目印があった
   1日、体調不良のため、千丈の滝を登り終了
   仙丈の滝は傾斜も緩やかで登れたがトレーニングの必要を感じた

1/3 戸田峠〜達磨山〜金冠山 (長澤、大屋初、永田、工藤紀、高野、OB加藤)
   2時間ちょっとのハイキングだった。山頂から海が見えた。

1/4 愛鷹山 (曲渕、樺澤)
  水神社から愛鷹山山頂へ 天気悪く寒かった

1/4 旧中の倉隧道〜中の倉山〜仏峠の登山口 (工藤誠、四條)
   岡田紅陽の5千円札の富士山撮影ポイントを確認
   2万5千分の1の地図上のルートが違っていた。読図をしながら登ること大事。

1/5 天子が岳南尾根 (永田、工藤誠、工藤紀、大屋初、四條)