1992年12月号

+−−−−+
|山行報告|
11/7,8  湖西連峰      県のスポ−ツ祭  参加者200名程
                      K,K,S,I,A,S
     7   立岩    4時ころいって2本登った
            夕焼けがきれいだった
            夜は梅田コミュニテイ−センタ−で宴会

6    梅田‥‥‥  仏岩ピストン‥‥ 崇山 ‥‥  ポニ−‥‥
             ‥‥ 204m‥‥350m ‥‥ 県界尾根‥‥
            神石山‥‥NHK中継所‥‥葦毛湿原‥‥(バス)‥‥梅田
        飲み過ぎたためテントの撤収が遅れて15分程後れて出発し,
      さらにコ−スを間違えて仏岩へ行ってしまった.2時間ほどして
      先行に追い着いた。天気がよくて,浜名湖が良く見えた。
        その後,立岩へいって暗くなるまで登った。

11/22,23  八ケ岳         M,S
    22   大同心南稜
       小松山荘7:00---赤岳鉱泉8:40----取りつき10:30----終了12:40
           ----赤岳鉱泉13:50
          風がなく快晴で雪もついていなかったので登り易かった。
          先行パ−テ−がいたためル−トもはっきり分かった.
          ド−ムは最後の所が難しい。大同心稜のルンゼを下る。
 ◎ 23   無名峰南稜
        赤岳鉱泉6:00----取りつき7:30----終了11:00---(地蔵尾根)
         赤岳鉱泉12:30----小松山荘14:10
        三又峰ルンゼが氷っていなかったので大分手前で南稜にとりつ
        いた。雪が少なくてコンテのときに足がハイ松にもつれて諸戸
        さんの頭をアイゼンで蹴ってしまった.
        諸戸さんの声が聞こえず,隣の北稜のパ−テイにビレイ解除
        を教えてもらったりした。核心部は第二岩峰のチムニ−

11/28,29  富士山  大沢右岸ル−ト      S,I
   28  上井出畜産団地6:10 ----大滝9:00 ----大沢休泊所10:50 ----
  →◎→       ダルマ岩 12:00---- 頂上16:55----  富士宮側18:00
        林道に出るまでやぶこぎをして時間をくってしまった。
        鉄砲尾根の頃から南風が強かった.飯田君の体力はすごい
        ダルマ岩から上は天気が悪く視界がなかった.
        ダルマ岩くらいまでは雪がほとんどないが頂上は雪が多い.
        頂上からの降り口がいやらしく,頂上でビバ−クをした。一晩
        中,風が強く,おまけにピ−ク1の調子が悪く火がつかなかっ
        た。
   29     頂上7:00----新7合 8:00---5合目 9:30
        新7合で合流してレ−ションをもらって下山.変な態勢で寝た
        ため首が痛い.

11/28,29  新雪合宿(富士山)    月例山行
             T,T,M,K,Y,K,S,S,K,K

28     先発  17時ミミ----五合目
      雨で風が強かったため,指導センタ−で飲んだ
   29       五合目 ---- 新七合
        そのまま下山    (K,K)
        七合目まで上がって下山(T,K)
        あとは八合目まで上がって下山,雪が少なかった.
+−−−−+
|山行計画|12/5,6 剣が峰祭(田貫湖,湖畔荘)
+−−−−+        ジッヘル訓練(忘年の滝)
            12/12,13   八ケ岳    大同心他  M,S,Y
            12/19,20   未定      T,Y,A
            12/28〜1/3  剣岳  早月尾根     6天+3天
                T,O,T,S,Y,M,S,I
            年内        御岳     K,H
            1/1〜3       八ケ岳    S,K,K,Y   6天